以前より予告していた通り、6月2日から当院も院外処方に移行します。医院のすぐ隣に院外薬局ができます。

 もちろん処方箋があれば、自宅近くの院外薬局からもらうこともできます。現在はむしろ院内処方の病院の方が少数派ですので、はじめて院外薬局から薬をもらうという方は少ないかと思います。

 院外薬局では薬剤師の先生の目も通りますので、他院からの薬との併用で副作用が起こらないか、作用が重なるものがないかなどチェックしてもらうことができます。チェックする場所が増えるので処方間違いも減ることが期待されます。

 ただ、その分、院内処方に比べて会計時の自己負担分が増えますので、その点に関してはご了承いただければと思います。